こんなメンバーで学んでいます

こんなメンバーで学んでいます
クリスマス会での集合写真

2010年11月3日水曜日

斉藤選手の「仲間です。」発言

越智パーティのラボっ子も、いい仲間です。
最近、中二のYちゃんと高2のHちゃんのじゃれ方が、姉妹のようにみえる。
久々参加のY介が嬉しいのか意味もなく、思い出話でからかい続ける同学年のYとH(女子).
みんなでテーマ活動していると、一人では考え付かなかったようなアイデアもわいてくるのが本当に不思議。

みんな劇のようなことが好きか?といわれれば、そうでもないのかもしれない。
仲間とアイデアを出し合って表現を考えたり、そのなかで、自分の意見が認められたり、賛成してもらえたり、そんなことの積み重ねが楽しく、みんなで作り上げられた達成感が嬉しい。

この時代に、「集団の中での個としての自分」「仲間という存在がいて自分というものがよりくっきりと見えてくる。そして自分の生きる道を見つけることができる。」そのことを、野球をとおして、大人にも気づかせてくれた早稲田の斉藤君の発言の意味は大きい。

なんて考えていたら、娘に「早実生はね、そういうこと、みんな言うんだよ。」とあっさり言われてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿