こんなメンバーで学んでいます

こんなメンバーで学んでいます
クリスマス会での集合写真

2011年5月17日火曜日

かいだんこぞう

子供たちのリクエストで、今月はすすめています。

今回は、ちいちゃんのアイデアで「かいだんこぞう」。やはりいろいろなライブラリーを聞いている子の存在は、みんなのとてもよい刺激になります。
 
 東京の団地に田舎から引っ越してきた「たけちゃん」が、まだ友達もできずに一人で階段であそんでいると、その足音を食べる、かいだんこぞうというGoblinがあらわれます。

 やってみると 音楽、かいだんこぞうのしゃべりかた、設定、すべてがあいまって、どこかしんとした情緒のある話になりました。

 はじめは、たけちゃん役のまなちゃんの足元に、ロードオブザリングに出てくるゴブリンのように、からみつくように、足音を食べようとしていた男の子たちも、お話が進むにつれて、ちょっと不思議なしんとした感じにみんななってくる。

それにしても、田舎にいくためにのったのが蒸気機関車らしく、びっくり。
 昔の設定の話なのに、さびしい気持ち 一人遊びするなかであらわれるふしぎなともだち? お父さんを思いやる子供の態度、いろいろ、今にも共通するものがあり、みんなで世界を共有しました。

 ラストが、「せんせいにきいてみよう」になっていたら、終わり方が気に入らなかったらしく、みんなで続きを書いてくることになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿