こんなメンバーで学んでいます

こんなメンバーで学んでいます
クリスマス会での集合写真

2011年12月19日月曜日

レンタルビデオ ジブリ三昧。

きょうは、一日、娘が留守なので、家で私と留守番しつつ、昨日、レンタルしてきていたジブリ映画を見ることに。


おもいでぽろぽろ
ほたるの墓
耳をすませば

初めて気づきましたが、どれも、日本文化だったり、気質だったりがたっぷり入っていてびっくり。
公衆浴場をみて、「これ何?今でもあるの?」と興味津々だったり、耳をすませばの二人のピュアすぎる恋愛に爆笑?!というか驚いていたり。
 確かにピュアだけれど、爆笑するほどではないと私は思うので、やはり何か違うんだと思う・・・。

ほたるの墓は、第二次世界大戦のことだよと説明しつつ、複雑な気持ちに。
でも、過去にお互いに戦争をしあった国の人と、こうやってホームステイをしあえるようになったことが、本当にすごいことで、大きな壁を乗り越えたんだなという気が。それは実際に戦争を体験していないから言えることなのか・・・。

ジブリ映画を日本人以外の人と一緒にみるのは、おすすめかも!

0 件のコメント:

コメントを投稿