こんなメンバーで学んでいます

こんなメンバーで学んでいます
クリスマス会での集合写真

2011年12月16日金曜日

3日目!ジブリ

娘とマリーは、三鷹のジブリ美術館へ。

このチケットを予約するために、数日前にコンビニにいったとき、たまたまそこで働いていた中学の同級生と再会。
 「チケット二枚予約なんて、彼氏とこんなとこに行く子になってるって思われたかな(汗)」という事前のエピソードもあったように、実際、19歳の娘にとって、ジブリは興味の対象外に近い存在。

 マリーも、おしゃれが好き、音楽が好きという感じで、日本人なら20歳でジブリに夢中になるタイプではないように思える子。(既に、ここまででいろいろな表現が微妙・・・。日本人の20歳って
平均的な子は、ジブリに夢中なのか、無関心なのか)

 この日に起きた現象は、あとで聞くところによるとジブリの館内では、何度も同じ場所を見ようとするマリーに、「彼女の買い物が長いので辟易する彼氏のように」くたびれ、その後、訪れた吉祥寺でのショッピングでは、マリーが娘の買い物の長いのに飽き飽きしということだったようです。(笑)

二人共通で楽しんだのは、なんと吉祥寺の駅近くの「海鮮丼」。ここは娘のお気に入りのカウンター席でのお店。私もいったことがあります。
アメリカ人は、生ものが無理という、こちらの常識を覆し、すごく美味しくて、日本茶もおかわりしたとのこと。

 以前、カナダからヴィーガン(すごい菜食主義)の子を受け入れたときは、おそばのめんつゆでさえ、「鰹だしだから無理」といって、食べなかった経験があり、そこそこ苦労したので、この海鮮丼にはじまるマリーの日本食への興味、征服への快進撃は目を見張るものがあり、食事の面で本当に
楽でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿