こんなメンバーで学んでいます

こんなメンバーで学んでいます
クリスマス会での集合写真

2011年8月2日火曜日

母との約束 「なにがあってもあきらめない」

ジョン万次郎が、漂流にはじまる大変な人生をのりきった原動力にもなったと思われることば。

ラボライブラリーのジョン万次郎3話では、
I promised myself I'd never give up..
なにがあってもあきらめない

I swore that I'd make you proud someday
一人前になるまでがんばる・・・。

Mom.I've kept my word.
おれは、おっ母との約束を守ってきた。

母と再会したときに以上のようにいっています。

それを聞いて、子供たちのおはなし日記や質問シートで小学生から大学生までに
お母さんと約束したことは?と質問してみたことがあります。

「嘘をつかない」とかしつか上の約束をしている子はいましたが、この万次郎の母のような言葉を子供のこころに刻み込めているお母さんは、私も含めていまのところいなかった(笑)
そんな立派な母になるのはなかなか難しい・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿