こんなメンバーで学んでいます

こんなメンバーで学んでいます
クリスマス会での集合写真

2011年8月12日金曜日

同業種の友達とのランチ

彼女の話はいろいろ刺激になり、中でも二人で同時に首をかしげたことが。

「芸能人はインターナショナルスクールにいてれいることも多いよね~。」というところから、
彼女がテレビでみた、女優の子供もインターナショナルスクールにいってたとのこと。男の子二人にお母さんに手紙を書くように番組がたのんだら、「日本語で手紙が書けないから、英文で」と英文手紙を読み上げることになった場面が放映されたらしい。

日本人なのに、なぜ日本語でお母さんに手紙が書けないのか?
手紙が書けないということは、母語でしっかり考えることもできてないはず。
英文も稚拙だったらしいし・・・。悲しい・・・。

彼女の意見は、「もしインターで育てるなら、足りない日本語教育はきちんと親の責任でしなければならない。」というもの。私もいろんな意味で同感でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿