こんなメンバーで学んでいます

こんなメンバーで学んでいます
クリスマス会での集合写真

2011年1月5日水曜日

ピーターパンに決定!

年末の実行委員会で、中高生が持ち寄った、お話にちなんだゲーム。
どれもいいアイデアで、幼児さんから高校生までみんなで楽しみました。

ひとうちななつとピーターパン、動く前にみんなの意見を聞いたところ、小さい子ほど、ピーターパンがいいとのこと。

二つのお話を、じっくり遊んだあと、決をとると、なんと10対10。
その後の小さい子たちの意見の言い合いのすばらしかったこと。
幼稚園生まで、手を上げて、なぜピーターパンがやりたいか、一言ずつ意見をいってました。

この世の中、日本の若者は自分の意見をいえないと批判されがち。この子達は、そんなこととも無縁だなと、年頭から希望を持ちました。

小さい子たちは、とてもいい感じに中高生になついていました。プレイルームから入会して、今、中学一年のHちゃんのひざにもずっと、幼稚園生がのっていました。ほんと、成長したなと嬉しくなりました。

きょうは、物語の理解は、本質的なところは小さい子たちのほうがずっとよく理解していたかな。
大きい子達は責任感があるので、これから発表まで、小さい子たちをひきつけけて、英語も日本語も伝わるものにするために、どうやっていけばいいか、真剣に考えていきます。

小学生が、しっかりしてきました.自分たちがやりたいといった話、ピーターパン。中高生は、全員、ひとうちななつを押していました。
みんなでディベートのように話し合って、自分たちの意見が通ったということで、小学生たちの自覚が全然違います。
帰りに、「よし、がんばるぞ!」とつぶやいていった小学生もいました。こんなことは、はじめて。

0 件のコメント:

コメントを投稿