こんなメンバーで学んでいます

こんなメンバーで学んでいます
クリスマス会での集合写真

2011年1月12日水曜日

ピーターパンの絵本と中高生

小さい子たちとどう取り組んでいくか、また楽しい宿題を出してみるのも良いねなどと話す中で、絵本を眺めてみました。
みんなで見ると、あの抽象画が迫力をもって迫ってきました。
これは何を意味するんだろうなとどいって、じっくり見始めると、次々にみんなの連想がとまらなくなり、なんと、この絵をじっくり見たことで、「がぜん、やる気がでた!」という人や「なんだかコワイ。きょうからこのCD聞けない。」といって怖がる子も。
  
 抽象画の持つ力を再認識しました。

小学生のA君が、ピーターパンのCDは、なぜ響いているみたいに聞こえるの?と私に聞いてきたことがあって、「?」で、じゃあ、今度私も聞いてみるねといったまま、放置してました。
なんときょう、中学生のTが、「響いて聞こえる」というので、みんなで聞いてみました。なんと、やまびこのように、小さく同じセリフがところどころ聞こえてくるのです!
 A君がいっていたことはこれだったんだとびっくりすると同時に、響く意味がわからないので、みんな、1から4までもう一度きいて、疑問に思ったことを10個は書き出してこようということになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿