こんなメンバーで学んでいます

こんなメンバーで学んでいます
クリスマス会での集合写真

2010年10月19日火曜日

きょうから小学生は音楽CD!

ほんっとに、びっくりしました。「来週から音楽CDだよ。」と軽くいっただけで、迎えた今週。ほとんどの子が、英日で暗記してきていて、セリフを言えていました。
中高生、負けてる・・・・。と内心思いました。

うちのパーティの小学生、なんでこんなに優秀なんだろう?普通は、セリフ覚えておいでと何度もいって、ときには電話かけて覚えるよう親に伝えたり、そんなことをしても不思議ではないのに、なぜか、みんな入れてきてました。

「誰かセリフ覚えるのがタイヘン!っておもって、おうちで落ち込んで泣きそうになっている子がいたら、テューター、秘密を教えてあげるから、ちょっと来て。」というと、誰もこない。
でも、秘密は知りたそうで、何人かやってくるので、そっと耳打ち。
Kちゃんには「一日、10分、練習すること。」というとにこっとして、うなずいてました。
塾で忙しいMちゃんには、「どうしても時間がとれなくて無理だったら、日本語だけはしっかりいうこと。」
すると、Mちゃん、「それはできない。」とはっきり。かっこ悪いし、それは発表ではないと思ってる様子で、頼もしく感じました。

最年長のゴードン、Aちゃんは、さすが。他の子は、自分のセリフはいえても、いつ言うかは忘れてしまうことがあるのに、自分の場所をきちっと覚えていてぱっと出てきます。

最年少のCちゃん。ほんとすごい。先週から英日でいえてました。声もはっきり。
最年少のJくん。彼はラボ歴は浅いものの、感性とお話へのセンスが抜群。でも、英語を言うことにためらいがあるみたいで、結構すぐ「いえない~」といってしまう。
そこを、みんなが励ましてました。いえないというわりに、耳に入ってる英語はいったりしてるところを、私もすかさず「それでいいんだよ!!!」とすごくほめると、みんなも「うんうん」とうなづいてくれてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿