こんなメンバーで学んでいます

こんなメンバーで学んでいます
クリスマス会での集合写真

2010年10月21日木曜日

幼稚園生の高い能力

今、幼児クラスは、年長さん二人の都合により、年中と年少だけの構成。

そこで年少のお母さんにも入ってもらっての教室のある日の出来事。

ぐるんぱのようちえんに取組んでいて、年少Aちゃんは、ちょうど一歳からのラボ歴が
効いていて、ストーリーも動きも的確。これを、この機会にお母さんに見てもらうことができて良かった~。

年中さんは、年少さんが水色の布を川に見立てて、次第に本来のテーマをそれて布に興味がいくのを見ると、「これを使うと遊んじゃうから使うのはやめよう!」と提案。それも注意というよりは、お姉さんらしくりりしく提案。

すばらしい。どこに、こんな年中さんがいるのでしょう。うまくいってないときに提案、修正できるし、
テーマ活動を作る過程では、表現についてのいろいろな意見を発想豊かにいってくれる。
 J君は、年少さんのママもびっくりするほどで、セリフにぴったりの動きや表情が得意。役者の素質があります。

年少さんの記憶力、無邪気な気持ちの中で本質的な動きをさっと英日のCDにあわせてできてしまうところに感心。
そして、それにもまして、年少でヘルガの持参金 年中でありときりぎりす、まよなかのだいどころと、三つの発表を経験した年中さん二人がよくわかっていて、頼もしさを感じました。

 セリフも出始めてるし、歌の勢いはすばらしいので、本番が楽しみ。(ちなみに、完成度よりも、こうした日々の練習の中で、どう英語に触れ、英語を受け止めて、発語できているかを大事にしています。)

 とりあえず今日は、遠足で一時間も歩いたらしいのに、よくがんばり、集中力も続きました!

0 件のコメント:

コメントを投稿