こんなメンバーで学んでいます

こんなメンバーで学んでいます
クリスマス会での集合写真

2013年7月13日土曜日

こんなローカルな駅で英語を話してる自分がいる実感

ロージーがホームステイ終了し、帰国前にニューメキシコから日本に来てるハーフの友人宅へ移動して10日。

なんと市役所から、国民年金保険料を払ってというお知らせが。
急いで連絡をとり、こういう時は、ステイの最後は日本語で話していたロージーと娘も英語になるらしい。
ロージーが払うね~という内容の電話だったらしいけれど、メールではらちが明かないので電話を電車を降りてからしながら帰ってきたらしい。
生まれたときから育った調布の町で、歩きながら、携帯で英語で話をしている自分の姿を外からながめてふと、「英語話せてよかった。」と思ったと帰宅して私に伝えてきました。

そんな気持ちを、ラボっ子みんなに持ってもらいたい。交流できる楽しさは、今回もロージーと十分味わったけど、英語を普通に話して要件が足せる楽しさも全員に。

国民年金保険料については、結局は出国したところで住民登録も抹消される等で、いろいろ事なきを得ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿