こんなメンバーで学んでいます

こんなメンバーで学んでいます
クリスマス会での集合写真

2013年3月3日日曜日

英語教育に取り組む理由

何語であるかに関わらず、言葉を使って人と関わっていく能力が、たった一度きりの人生を豊かに幸せにすると実感しています。

また一人が好きな人でも、思考するには言語をつかいます。いかに考えるかで、はたから見れば全く同じ行動をとってる人でも、その内面は違ってくるのです。

鎖国をしていた時代等と比べ、また海外旅行などで外に出るようになった時代にくらべ、今は日本から一歩も出なくても、仕事やネットで世界の人と関わっていく時代がきていることを感じます。

地球上で、様々な文化、背景を持つ人を理解しようとする気持ちを幼い頃から自然と育むことが、よりその子どもの人生を豊かに幸せにしうる時代がやってきているように思います。
こんなブログの更新も、なんとスマホで外から出来るって、数年前にはなかったこと。新たな便利さを手にいれ、子育ても英語育ても、既成概念にしばられず柔らかいこころを持っていきたいものです。

ラボの47年の子どもの本当の幸せを願ってきた、国際交流実践をともない結果をだしてきたメソッドに、磨きをかけていよいよ全部の子どもに必要な時がきてるかも。

昨年、ある女性企業家の方とお話しするには機会があり、その時にラボの説明をしたら、
「それ、全員がやったほうがいいです。」といってもらい、勇気づいて、ここでも書いてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿