こんなメンバーで学んでいます

こんなメンバーで学んでいます
クリスマス会での集合写真

2012年8月12日日曜日

今までにとった写真や生徒さんの書いたものなどを、いい記録に残せる方法は?

Stop,Taroの話をやるときに、絵本の周辺で使うものを探していると、今はもう高校生や中学生の子が書いたアイスやスミレの絵が出てくる。

毎年、行事やキャンプのたび、特に一年生の写真はたくさんとってある。それらもほとんど私が自分で持っているだけで未使用。
ネガのどきは、逆に焼き増ししてあげたりしていたけれど、今はもうそれもなくなりPCに落としたまま。

毎年、どんな発表をしたか、そのお話のときには、どんなことをして子どもたちが楽しく遊べたか等も、自分のノートにはバラバラに記録していたり、ワードで保存してあるけれど、もう10年も前のものは使いようがない。

 でも、もし「たぬき」というお話をキーワードにして、いろいろ検索できたら、女王さまとお茶を飲むのときは、本物のマフィンを買ってきて食べたこと等、すぐ調べられておもしろいと思う。
これだけPCをいろいろに使える時代だからこそ、何かできないかなと夏休みに考え中。

0 件のコメント:

コメントを投稿