こんなメンバーで学んでいます

こんなメンバーで学んでいます
クリスマス会での集合写真

2011年3月2日水曜日

中学生たちが小学生クラスに引き続き来てくれています。

小さい子たちの考え、気持ちをくんで発表を作っていこうという目標が今回はあるので、ゆうな、たけが、また来てくれました。

今回は、小学生は全員、子供たちの役で、海賊役がいないので、中学生がいないと、私が一人で海賊役を全部やりつつ、背景の表現も教えることになるところを、助かっています。

ゆうたくんは、今日から音楽だけのCD?と、既に意識して、セリフを覚えて言おうとがんばっています。
たぶん、前回の発表までの流れを覚えているのでしょうね。頼もしいです。

ゆいちゃんも、車の中でCDを聞いてるよと教えてくれました。
しゅんちゃんは、この話のテーマは「ピーターの正義感(こういう表現ではありませんでしたが)」と
とらえてました。物語の中味や、テーマ活動をしていて気づいたことを語らせたら彼の右に出る人はいないでしょう。こういう抽象的なことを、小さいうちから考えさせる習慣をつけると、IQが高くなるそうですよ~。

ゆうなちゃんが、役なしの背景なのですが、大活躍です。いつも、次は何の場面かを考えて、私と一緒ににこにこと穏やかに背景をやってくれています。

たまきちゃん、動きについて気づいたことを、いつもそっと教えにきてくれます。最近、たまちゃんには、読む英語もどんどんおはなし日記の宿題に導入しています。

あおい君は、ピーターシリーズを聞き込んで、すごく詳しくなっていて、私も負けそうです。

新しく入った颯太君、最初の音楽にぴよぴよという鳥の声が入っていることに注目して、私に教えにきてくれたり、いい感じにラボが入ってきています。ピーター役もあっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿