こんなメンバーで学んでいます

こんなメンバーで学んでいます
クリスマス会での集合写真

2015年7月29日水曜日

聞き取りレッスンで、英語がいえるようになる理由

教室では、以前、私が一人ひとりにCDの英語のナレーションやセリフの聞き取りのレッスンをしていました。
私ひとりで春休みの1日をレッスンすると、そのうち声がかれて出なくなったこともあり、いつのまにか中学生以上が小学生以下の練習につきあってくれるようになりました。
 通称「ナレウィーク」。自分が一緒に英日のナレーションをいう子の担当をする場合もあり、もちろん教える方もそこの場所はしっかり覚えてきています。

 小2と高1のペアのレッスンの成果を聞かせてもらったところ、二人の息もぴったりでつまることなくナレーションが流れるようなきれいな英語。発表1か月前に、ここまで言えるようになっているということは、相当練習したんだろうと思いました。
 ところが、家で猛特訓などしていないとのこと。実は、急に聞き取りレッスンの生徒さんがキャンセルになったことがあり、その時に小2の子を呼び止めて、レッスンの生徒さんにしたことがあったのです。その時以来、たぶんひとりで練習していたのではと推測されます。

 他にも、小4の子が、「一緒にやってくれる人がいると楽しく練習できるからいい。」といっていました。ナレーションの英語を覚えるのも孤独な作業ではなかったことが、ポイントだたようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿