こんなメンバーで学んでいます

こんなメンバーで学んでいます
クリスマス会での集合写真

2014年4月4日金曜日

この春も発表会ノート実施にあたり、昨年のお知らせを再度掲載。

おうちのかたへ

「発表会ノート」の実施について

発表会ノート担当 ☆☆

 今回☆☆パーティでは「発表会ノート」を取り入れることとなりました。中高大生クラスの話し合いの中で、「毎回の発表会での自分の成長を振り返ることができるものが欲しい」という意見が出たことがきっかけで実行に移した企画です。発表会ごとのがんばりを記録することで、やる気を高めることができます。また幼い頃から自分を客観的に見直す機会を設けることで、自発的に「英語がうまくなりたい!」「みんなのリーダーになろう!」といった向上心を持つことも狙いです。

 

<発表会ノートの使い方>

一人一冊ずつノートを配布しました。毎回の発表会ごとに「発表会前の準備シート」、「発表会後の振り返りシート」を配るので、それをおうちで記入し、ノートに貼ってTに提出してください。次の発表会までT宅で保管します。空いているページは、写真を貼ったりメッセージを書いたり、自由に使っていただいて構いません。

*今回は初回のため、「準備シート」は発表直前に配る形となりましたが、次回からはもっと早い段階で配り、準備期間を含めた目標を立てることを予定しています。また今回はどちらのシートもすでにノートに貼ってあるので、各自自宅で記入し、新年の一回目のラボの時に提出してください。

 

<年齢ごとのノートの使い方の目安> *あくまで目安です。個性にあわせて使ってください。

幼稚園~小学校低学年

なんのお話をやったのか、なにが楽しかったのか、おうちの人と一緒に自由に書きたいところだけ書く。絵などもOK。「今回は○○がうまくできたら、次もがんばろうね!」など、褒める機会にもなるといいなと思います。

小学校高学年以上

じっくり考えて自分と向き合って書く。質問の意味を理解しきれないところは、おうちの人と一緒に。セリフ覚えだけでなく、自分のクラスの中での役割など、リーダーとしての働きも含めて振り返るとより役立つと思います。

 

何年か後に見返した時、子供の成長を家族で振り返ることができるようなノートになればと思います。ぜひおうちの方のご協力をお願いします😊

0 件のコメント:

コメントを投稿