こんなメンバーで学んでいます

こんなメンバーで学んでいます
クリスマス会での集合写真

2013年8月12日月曜日

ありときりぎりす 英語スペイン語企画

きょうは、いつも英日で親しんでいる物語を英語スペイン語でやりました。大学生がスペイン語がなぜ、南米とスペインの二か所で話されてるのかをクイズ形式で質問したり、ピンチョスやピニャコラーダのノンアルコールを試食したりしてみました。中学生からは、英日だと英語の次に来る日本語を待つ感じがあるけれど、きょうは英語を聴いて動こうとしたとのこと。高学年には、英スぺは、より英語を身近に感じる方法であり、小学一年生には、何語であろうと耳にしたものは発語するということが自然にできる年代なので、特に抵抗なくスペイン語を口にしていました。
 英語を勉強しているとスペイン語も勉強しやすい理由の説明も大学生ありました。英語を母語とする人は、中国語を母語とする人より少ないけれど、英語を話す人の数は全世界じゅうにどれだけたくさんいるかなど、英語を勉強する動機付けになる話もちゃんとあったので、学習のモチベーションがあがったのではと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿