こんなメンバーで学んでいます

こんなメンバーで学んでいます
クリスマス会での集合写真

2012年1月1日日曜日

帰省した弟が「最高の誕生日だったんじゃない?」といってくれたから・・・。

1月1日は、父の誕生日。

毎年、私が1日にケーキを作り、みんなで祝うのが定番。
今年もそのつもりだったのが、アクシデントが。

シニアメイトとして、くろひめにいかなきゃいけなかったKが、電車の中で気持ちが悪くなって、
どうにも先に進めなくなり、集合時間に間に合わず、シニアを辞退することに。

彼の最近の行動を振り返り、元旦の3時に体調が復活したところで、Kを呼んで二人ではなしをしました。
Kも自分の日常や気持ちを素直に話してくれて、(この年頃の男子は親ともろくに口をきかないことを思うと、本当に反省して一生懸命話したんだと思う)、充実した話し合いにはなりました。
が、父のケーキは出来上がっていたものの、いつものハッピーバースデーの歌を歌うところには居合わせることが出来ず。

 でも、マリーが本場の発音できれいな声で歌ってくれたらしく、「父の誕生日会に、テューターとしての仕事で居合わせられないというのも因果なものだ」と思う私に、弟がひとこと。
 「おやじ、最高の誕生日だったんじゃない?マリーが歌ってくれて。」
そのことばに、ほっとしました。

 一年の計は元旦にあり。
家族と仕事、どちらも大事にして両立。そこに何かが生まれる。
そんな意気込みで今年一年の計画も立てていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿