こんなメンバーで学んでいます

こんなメンバーで学んでいます
クリスマス会での集合写真

2011年11月17日木曜日

おにいさんヤギが一番先にオオカミから逃げる。

おおかみと7ひきのこやぎで、一番年上のヤギを、実際には一番年下の年長さんのS君が担当。
年下だからこそ、年上のヤギをやりたいんだろうなと気持ちはよくわかる。
みんな、役決めではじめはあまり意識していなかったのに、発表本番も近くなってくると気づいたことがある。

おおかみがはいってくるときに、一番初めに逃げようとするのがS君。特にはじめのうちは、パニックに近く「きゃー」といって机の下に逃げ込んでいた。
みんな、ふと「お兄さんヤギが一番初めに逃げようとするのはおかしいんじゃない?」と設定と動きのずれに気がつく。
 でも、いちばん「ほんとにコワイ」んだから仕方ない(笑)と私は思う。

他にも、おかあさんヤギが出かけたとたんに何かを熱心に食べるふりをはじめたり、おもしろい。
ラストの場面でも、きのこスープを食べて、そのうちみんな眠くなって、夢の中のつもりのところを、いきなりまたきのこスープを食べだして、みんなに「!」ひらめかれる。
「Sちゃん、最後に、ひとりできのこスープ、夢の中で食べてたら?きっとそういうヤギもいるよ。」といわれて、照れてしまっていた。本番はやらないだろうな・・・。

今年入ったばかりの5年生のAちゃんが、驚異的なスピードで成長していて、おかあさんヤギのセリフを全部覚えつつ、みんなをお母さんヤギに近いおおらかな心で見守るリーダー性を身につけてくれていて、このクラスは、ほのぼのおっとりとしたいい感じになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿